沖縄の青い空と海から!

大好きな沖縄から情報を発信します。
てぃーだブログ › 沖縄の青い空と海から! › ゴルフ › 上達のステップ!

上達のステップ!

上達のステップ!

ゴルフ行きたいっすね!写真はBEL BEACH G.C 7Hのセカンド地点!
私にとっては、ティーショットを3鉄で引っかけてプレイング4の地点です(爆)


藍ちゃんも好調ですけど、米男子ツアーPhoenix Openで今田プロが-6で3Tの好スタートですGOOD

上達のステップ!

世界で最も熱いパー3の16番でバーディーですよ~(盛り上がっただろうなニコニコ
寝坊してゴルフネットワークで見る事が出来ませんでしたガ-ン
明日はちゃんと応援しよう!
ネクスト・タイガーと呼ばれているファウラー選手に負けんなよ~


さて、本日のタイトル 『 上達のステップ 』
関西在住のブログ仲間(シングルさんですよ) 三度の飯よりさん の記事の中で、アマチュアゴルファーさんが上達するにあたり、とても分かり易く的確にアドバイスされている記事がありましたGOOD
私の周辺にたくさんいるびっくり!100切り・90切りゴルファーを目指している方に良いヒントになればと思い、三度の飯よりさんに了解を頂き紹介する事にしました。


三度の飯よりさんの記事から

拙い経験ではありますが、「上達のステップ」について私が考える勝手な理論があります(あくまでも私見ですが・・・)。



まず110を切るためにはパットを練習する
・・・4パット、5パットをしているうちはスコアにならない。

100を切るためにはドライバーを練習する
・・・OBの数を減らさなければ100は切れない。

90を切るためにはアプローチを磨く
・・・この頃はまだパーオン率はそれほど高くないのでアプローチでスコアを拾っていく必要がある。

80を切るためにはアイアンを磨く
・・・70台を出すにはパーオン率を上げていく必要がある。

72で回るためにはもう一度初心に戻ってパットを磨く
・・・2メートルくらいのクラッチパットを入れなければパープレーでは回れない。


もちろん、スコアが良くなっていくにつれて、14本全てのレベルを底上げしていかなければならないことは言うまでもありませんが・・・



これが私の勝手な持論なんです。




以上です。どうですか?

的確なアドバイスですよね~
あたりまえと言えばそれまでですけどガ-ン
目標スコアを前提に書いてあるので、とっても理解しやすいです!パチパチ~

私にピッタリなアドバイスは、ドライバーの練習とアプローチの練習ですね!
1ラウンドでOBは3発程あるし、アプローチではザックリ病もあるので、
これを早く解消してワンランク上の『アイアンを磨く』にステップアップしたいです。

頑張りますよ~ガッツポーズ


三度の飯よりさん、良いアドバイスありがとうございました!


同じカテゴリー(ゴルフ)の記事
長尺パター
長尺パター(2012-06-27 19:36)

全米OP
全米OP(2012-06-14 21:30)

Tiger Woods!
Tiger Woods!(2012-06-05 12:33)

Club Setting
Club Setting(2012-05-31 12:36)


Posted by うえさん at 2010年02月26日   12:50
Comments( 6 ) ゴルフ
この記事へのコメント
私ごときの拙い理論をお褒め頂き恐縮です(恥ずかしい・・・(^_^;))

しかし、今週は藍ちゃん今田君のダブル優勝やってくれないかな~(*^_^*)

あと、ベルビーチって、宮里3兄弟が腕を磨いたコースですよね?
とても風が強く、戦略的なコースだって聞いたことがあります。

一度沖縄の風と硬いグリーンを体験してみたいです!(^^)!
Posted by 三度の飯より at 2010年02月26日 16:31
三度の飯よりさん、こんにちは。

拙い理論ではございませんよ~的確な素晴らしいアドバイスです。
皆さん喜ぶと思います。

今週は男女ダブル優勝!
そうなると最高ですね。
応援しましょう!

ベルビーチG.Cは宮里兄妹が育ったコースです。
とても家から近くこのブログに登場する三つの名前、H&Kとかゴルフ部長とか(笑)を持つ後輩が幹事をしている、GREEN JACKET CUPも開催されております。
このコースはおっしゃるとおり戦略的なコースで、超~苦手コースです。
強風、高速高麗グリーンと、もう大変ですよ~

沖縄に来た時は、是非御一緒しましょうね。


ありがとうございます。
Posted by うえさん at 2010年02月26日 17:02
うえさん
おはようございます


多くの顔を持つA型親父です(^_^;)

全てが仮面かも・・・

いまだ本当の顔が分かりましぇ~ん




たぶん、年内に覚醒する

70台で回る眠れる獅子が本当の自分です

(^○^)ガオー



3月のGREEN JACKET CUP

都合がつけば、参加の程よろしくです~
Posted by A型親父A型親父 at 2010年02月28日 10:30
A型親父さん、おはようございます。

年内に70台目指して頑張って下さい!
3月のGREEN JACKET CUPは参加できそうですよ~
4ヶ月ぶりのラウンドとなります。
ヨロシクね!

お互い頑張りましょう。

では、後程公民館で津波対策でお会いしましょう。


ありがとうございます。
Posted by うえさん at 2010年02月28日 11:04
うえさん、こんにちは!

100切り、90切り、80切り、70台まで特訓は続くんですね(><)

5月の第5土曜日に「ベルビーチ」ラウンドが決まりました!

90点台でラウンドできるようにアプローチとドライバーの練習頑張ります^^
Posted by 3桁倶楽部副会長 at 2010年02月28日 12:09
3桁倶楽部副会長さん、こんにちは。

特訓は続きますね~

ベルビーチ良いですよ!
グリーンは???ですけど・・・

目標に達するようお互い頑張りましょう。


ありがとうございます。
Posted by うえさん at 2010年02月28日 16:11
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。