沖縄の青い空と海から!

大好きな沖縄から情報を発信します。
てぃーだブログ › 沖縄の青い空と海から! › ゴルフ › レッスン日記・・・其の七

レッスン日記・・・其の七

9月の後半から週一ペースで通っている宮里道場!

今回はレポート第7弾あかんべー
第10回12月14日(火)
80のヤードショット(56°のウェッジで練習)
・50ヤードショットのスイングを見て貰い、ライン・スイングプレーン・フィニッシュ共にOKとの事!ティーケーさんも喜んでおり、私も嬉しかったですニコニコ
 大きいスイングに移る前に、本日から最大の懸案事項であるトップと切り返し時に起こる手首のカックンカックン病の修正に入るそうです。とうとうここまで来ましたOK

と、いう事で今日からカックンカックン病の修正です。

・まずはグリップを修正!右人差し指を拳銃の引き金を引く感じに修正です。トリガー型って言うのでしょうか?
これでシャフトを右人差し指に絡ませて乗せてあげます。
・テークバックを肩から始動していき、腰の高さに来る時にはコックを完成させる。
ここで大切なのは主導は肩である事に注意する。
テークバックを手先で始動すると肩の入りが悪く手打ちスイングになってしまう。
・コックは右手甲側(後ろ方向)に折れるのではなく、親指側(真上方向)にコックする事。
・トップでシャフトをしっかり右手に乗せておく。
・切り返しは下半身主導で行い、上半身は右肘を動かしながら体に巻き付けるような感覚でクラブを下ろして最後にリリースする。
ここはGDOで紹介されている、上達ヒントの宝箱「タメのキープ」 をご覧下さい。
植村啓太コーチのレッスンもイイですよ~OK

感想:最初にビデオを確認しても中々イイ感じにクラブが振れてます!
今日から手首のカックンカックン病の修正に入りましょうと、言われた時はとても嬉しかったです。自分のスイングで一番気になっていた箇所ですからね!
多分ですが、テークバックでの肩の入り・ライン・フィニッシュ等、事前に修正する箇所が◎になってきたのでしょう。長期的なspanで計画している事もあり、段階を踏んでのレッスンはさすがです!
ウェッジで50ヤード~80ヤードと地道な練習で今回は数ヶ月と時間が掛かりそう・・・びっくり!

ここを乗り越えないと自分が目標としているゴルフが出来ませんパンチ!
強い意志を持って体が憶えるまで淡々と練習を頑張りマッスル~ガッツポーズ
まだまだ大きいクラブは振れませんけど我慢我慢おすまし


こんな感じで今回はこれにて終了!

来年の春頃が本当に楽しみになってきましたニコニコ





同じカテゴリー(ゴルフ)の記事
長尺パター
長尺パター(2012-06-27 19:36)

全米OP
全米OP(2012-06-14 21:30)

Tiger Woods!
Tiger Woods!(2012-06-05 12:33)

Club Setting
Club Setting(2012-05-31 12:36)


Posted by うえさん at 2010年12月15日   12:52
Comments( 2 ) ゴルフ
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちはmetaboです

私も大北レンジに日々通っていますよ

私もうえさんと同じアイアン三浦技研2005を使用していますよ

私は神戸から沖縄に単身赴任で来ています

やがて3年になります

ゴルフは好きだけどなかなか上手くなりません

ブログはいつも拝見しています 次からはコメントも入れます

T.Kさんのレッスン頑張ってくださいね

metabo
Posted by metabo at 2010年12月16日 15:33
metaboさん、こんにちは。

はじめまして!
大北レンジに通っているのですか?
宜しければ今度合図して下さいね!
NIKEのキャディーバッグなのですぐ分かると思います。
私と同じ三浦のアイアンを使っている方にお会いできるなんて嬉しいです。。。
お互い腕前は別として(笑)クラブの話で盛り上がりたいですね!

つたないブログですが、宜しければこれからもお伺い下さい。


コメントありがとうございます。
Posted by うえさん at 2010年12月16日 17:16
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。